ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月09日

親子富士登山 3回目 最終話

おはよ~!
親子富士登山 3回目 最終話

3日目はついに山頂!
剣ヶ峰を目指しますクラッカー

ご来光待ちで夏なのに寒~い!
親子富士登山 3回目 最終話

天気も良く最高な景色だけど
ただ、前に足を出すのに一生縣命
親子富士登山 3回目 最終話
親子富士登山 3回目 最終話

お昼頃かな
7合目の山小屋をAM6時30分頃出発して
6時間くらいかな?

ようやく9合目
親子富士登山 3回目 最終話

あとひと踏ん張り
やった~~!
山頂の鳥居がニコニコ
親子富士登山 3回目 最終話

山頂の山小屋に着いたのが
PM1時30分
明るいうちに下山するには
PM2時頃に下山しなければなりません!

カレーを食べながら
考えに考え!

今、行かねば・・・また来年になってしまう
子供達も頑張った
下山は暗い中での下山になる事を覚悟で


いくぞ~~!剣ヶ峰!
『待ってろよ~~~』


お鉢廻りに突入!

なんとお鉢廻りをすると
2時間はかかってします
しかも、我が家は超ゆっくりペースなので
2時間以上かかってしまうが

お鉢廻りはすごいんですよ!
富士山の360度パノラマを堪能しながら行けるんです!

10分歩くと景色が変わり
何度も何度も足を止めて景色を堪能してしまうんです
親子富士登山 3回目 最終話
親子富士登山 3回目 最終話

ようやく
モチベーションの上がる看板発見
親子富士登山 3回目 最終話

剣ヶ峰が見えるところまで到着
郵便局があったり
親子富士登山 3回目 最終話

最後の焼印
なんと神社で頂きます
しかも赤い色の焼印って言うかハンコかな?
ありがたい焼印は↓
親子富士登山 3回目 最終話

よ~~し!剣ヶ峰アタック!
親子富士登山 3回目 最終話

やりました!

今、私は日本で誰よりも高い所に一瞬ですが立っています!
感動です!
なんといっても
その瞬間だけは僕達親子だけの達成感が湧きおこります!
親子富士登山 3回目 最終話
親子富士登山 3回目 最終話

もちろん
三角点もタッチしてきました!
親子富士登山 3回目 最終話

さて!いよいよ下山です!
剣ヶ峰はスバルライン吉田口からのルートだと

一番遠い所にあり下山道まで
普通に歩いて1時間かかります!

登ってしまったので下山しなければガーン

やっとのおもいで
下山道に入りました

PM4時を過ぎており
なんだか少し暗くなってきたような・・・

30分ほど下山するとうす暗くなっており
ヘッドランプを装着して頑張ろう!

4人の登山者に追い付きました
ところが1人はお年寄り70歳くらいの方かな?
もはや歩くことができず、
『すみませんがタクシーを呼んでください』っと言われましたが
まだ、たぶん8合目と9合目の間だと思います。
もちろん、タクシーなど来てくれませんウワーン

とにかく既にお友達が下山しており
5合目で待ってるとのこと
電話で連絡して救助をお願いしてもらい一安心

八合目ぐらいかな
あたりは真っ暗で
ヘッドランプの明かりだけが頼り
もちろんこんな遅くに下山してる人などいません

とにかくマイペースの我が家は
休憩をしようということになり
お湯を沸かしてカップラーメンを食べてると

いました!

下山してる人達が(たぶん8人くらいの大学生)
心細かった気持ちも少し和らぎ安心しました!

カップラーメンを食べている
僕たちがかなり羨ましかったのでしょう!
僕たちに下山道が合ってるか聞いてきたので
合ってますよと教えてあげました!

大学生達は先に下山し始めましたので
僕らはゆっくりラーメンを食べて
さあ!下山の続きを・・・

かなり前を歩いてるはずの大学生に
あっと!いう間に追い付きました

なぜなら!
8人くらいのグル-プでライトは1個
しかも100円ショップの小さい懐中電灯
足元を照らすのが精いっぱい

先頭の大学生がそのわずかなライトで歩き
残りの7人は前の人の肩につかまり
運動会でよくあるゲジゲジリレー
みたいな感じで下山してました!

これは危険と思い
声をかけました
『僕たちが間に入ってヘッドランプで照らすので一緒に下山しましょう』
先頭に♪たっちゃん
中間にトム君(小学6年)
最後にナッちゃん(中学2年)

このパターンでしばらく下山すると

携帯の明かりで下山する親子や
ライトがなくしゃがみながら手で前を探りながら下山する人
下山をあきらめ夜明けを待つグループ

とにかく、会う人!会う人!
間に入ってもらい下山します!

7合目までようやく下山した時に

中学生くらいの女の子が
僕たちの明かりを見て
『泣きそうになりながら、助けて下さい』
『おとうさんが歩けなくて』

とにかく様子を見に行くと
下山で膝を痛め一歩も歩けない状況

救助は頼んだのですが6合目の救護所までは
自力で来てくださいとのこと

全員を集めて
元気のある方!肩を貸してもらえませんか?

勇気ある大学生2名が立候補
肩を貸してくれて下山を開始しますが
大学生の体力も10分が限界!

交代のお願いをすると
こころよく交代をしてくれる人達が沢山いました!

足を痛めたお父さんに
『あと少しですから、頑張りましょう』と勇気ずけますが
弱音を吐いてしまい歩けません!

沢山の人が足止めになり
なんとか頑張って歩いてもらわねば
みんなが下山できませんん!

置いていくわけには行かず
足を痛めたお父さんに
これは厳しくお願いしなければと

登山をはじめたばかりの僕が言うセリフではないのですが
山登りの先輩に教わった事を言ってみましたウワーン
『山登りは自己責任です。登った以上下山しなければなりません
雨でも降ったらたとえ夏といえども寒さで凍えてしまいます』
『みんなも頑張って支えますのでお父さんも頑張ってください』

それからの
お父さんは痛さに耐え頑張って歩きました

僕に出来ることは救護所まで
まだまだだけど
『あと少しです頑張ってください』っとウソをつく事が精いっぱいでしたが

なんとか6合目の救護所までたどり着けましたニコニコ

5合目に下山終了したのがPM10時近かったです!

何人の人達とご一緒させてもらったかはわかりません
とにかく沢山の人にお礼を言われましたが

なにせ!真っ暗なので顔すらわかりませんでした

皆さんとあいさつを済ませると
安心したのか登山入口のところで
僕は歩けなくなるほど疲れてしまい休んでいると
大学生のグループが戻ってきて
『なにかお礼をしたいけど今はこれしかありません』っといって
子供達にチョコレートをくれました!

とてもうれしかったです!

記念撮影をさせていただきました
親子富士登山 3回目 最終話

最終のシャトルバスに乗る事ができて
ほっとして
子供たちが『良かったね!みんな下山出来て』っていったら

バスにのって方の多くは
僕らの列で一緒に下山してた方のようで
暗くて僕たちの顔もわからないので
僕たちを救助隊の人だとおもってた人もいたようです。



とにかく沢山のことがあったんだよね!
子供達も何か沢山成長させてもらいました

人にお礼を言われるって
本当にありがたいです。

我が家の方こそ
お礼を言いたいな

僕はいっつも沢山の人に支えられて生きてるんだよね
改めて感謝の気持ちが湧きおこった
気つきの登山となりました

皆さんどうもありがとうがざいました
親子富士登山 3回目 最終話





同じカテゴリー(登山)の記事画像
僕が『岳』になった日 最終話
僕が『岳』になった日
『岳』
雪山デビュー②
雪山」デビュー
富士登山 3回目 第2弾
同じカテゴリー(登山)の記事
 僕が『岳』になった日 最終話 (2011-07-07 01:50)
 僕が『岳』になった日 (2011-07-03 19:28)
 『岳』 (2011-05-22 09:14)
 雪山デビュー② (2011-02-04 00:14)
 雪山」デビュー (2011-02-03 00:22)
 富士登山 3回目 第2弾 (2010-11-05 21:51)

Posted by ♪ たっちゃん at 00:29│Comments(14)登山
この記事へのコメント
ううう…たっちゃん、君は偉い!(T0T)なかなかできない事だよー!
さすが、面倒見のよさは天下一品だね。地獄に仏、ならぬ
富士山にたっちゃん親子ライト!3人だからこそ、できた連携。素晴らしい〜(^O^)/

しかし、富士山の下山で真っ暗闇なんて、怖い、というかありえない…!
富士登山ブームだけど、装備不十分な人が多いんだあ…
入念な計画を立て、様々なシュミレーションして、安全な登山をして欲しいですね。
とにかく無事下山できていてよかったです!ビバ♪たっちゃ〜ん♪
Posted by カッパ at 2010年11月09日 01:50
熱いなあ。。熱いよたっちゃん!
いつもながらほんとにエライと思います。
私には到底真似できないです。

皆さんがホントに下山できたり、救護できてよかったです。
真っ暗な富士山で手探りで下山、下山出来ずに夜明けまで待つ、、、
考えただけでゾッとします。
来夏のぼる身としては身の引き締まる思いです(笑)

ダイエットしなきゃなあ(笑)
先日はありがとねー!楽しかったっす^^
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年11月09日 08:04
制覇おめでとうございまーす(^▽^)/
頂での記念写真、エベレスト制覇のようです(^▽^)

・・・っていうか、たっちゃんさん格好良すぎですよ(*≧∀≦)
おいらならこんな勇気なかったかもしれないです・・・きっと・・・
たっちゃんさんのような器の大きい人のところに集まってくる
んでしょうね、困りごとが・・・(^^;)こんな人助けを経験できた
子供さんたちは最高の経験ができましたね!
Posted by nonnon at 2010年11月09日 08:11
こんにちは!

素敵過ぎます!
なかなか出来ることじゃないよね。
そういうたっちゃんの姿を見て、お子さん達も素敵な大人に成長していくんでしょうね。

それにしても不用意な人が多過ぎますね。
Posted by ばんじょうばんじょう at 2010年11月09日 12:07
こんばんは^0~)w

日本最高峰の三角点タッチおめでと~~♪♪
最高の気分だったことでしょ~~(*^-^*)

たっちゃん、お山にベテランの知識は貴重だけど、
今いるところの判断ができるのは自分しかいないからね!!
みんなを安全に誘導して、励ましながらの下山。。。
お疲れ様でした♪誰でも真似できることじゃないね!!
そんな素敵なことがサラっと出来てしまうお父さんをもった
お子さん達、鼻が高いね~~♪♪

お山は自己責任、だけど人の命は尊いという両方がいっぺんに
味わえたいい山行になったね~~(*^-^*)
Posted by もえここ at 2010年11月09日 22:37
ん~~~~たっちゃん、やっぱこれ記事にして良かったよ(笑)

たった一日の出来事だけど毎日のように、こういう人たちがいるんだろうね。
ホントびっくり。

さすがに須走口では観光登山者はほとんど見かけなかったので
今度は吉田口で人間ウォッチングがしたい^^

とにかくすごいお父さんだ。
熱いよ♪たっちゃん☆
Posted by みわりんみわりん at 2010年11月09日 23:42
まいど~(^^)

たっちゃん男の中の男だぜ!
子供達もがんばったね!
ライト無しで下山の方々や怪我したお父さんも
たっちゃん親子がそこに居て良かったね~
もっと慎重になって欲しいよね

先日は、お世話様でした。ありがとう~
Posted by shige at 2010年11月10日 01:32
★カッパさんへ

うぇ~!
何も偉くないよん!
たぶん、誰でもやることだよ♪

しかし、観光登山でも
ある程度の装備は必要かもね

ホントだね!
みんな無事に下山できてよかった!よかった!
Posted by ♪ たっちゃん♪ たっちゃん at 2010年11月10日 20:20
★ちっちさんへ

熱い?
ちっちさんの方か熱いよ!

来年チャレンジですか♪
ご一緒させてくれたらうれしいな!
ヘッドライトは忘れずに・・・
Posted by ♪ たっちゃん♪ たっちゃん at 2010年11月10日 20:23
★ nonさんへ

制覇しました!

エベレスト制覇の写真の真似をしてみました
日本の山なのに日本の国旗はイイでしょ♪
海外のお山みたいだよね

人助けをしたつもりは全然ありますんよ
みんなで下山した方が楽しいし
正直、親子3人での下山中は
とても、心細かったんです^^;
Posted by ♪ たっちゃん♪ たっちゃん at 2010年11月10日 20:28
★じょうさんへ

素敵なのは疲れてるのに
肩を貸してくれた大学生です!

本当にがんばってましたよm(__)m

でも、たとえ富士山でも
装備はある程度しっかりしたものがいいね!
Posted by ♪ たっちゃん♪ たっちゃん at 2010年11月10日 20:30
★もえここ師匠

>お山は自己責任、だけど人の命は尊いという両方がいっぺんに
味わえたいい山行になったね~~(*^-^*)

↑感動しました!

考えもつかなかったよ~
また、お山に登りたくなっちゃった♪
Posted by ♪ たっちゃん♪ たっちゃん at 2010年11月10日 20:33
★みわりんさんへ

そうだね!
たぶん毎日の出来事なんだろうね♪

吉田口は沢山の登山者がいるから
ちょっぴり心配な人もいるけど
沢山の人達とふれあう事ができていい感じ!

来年も行くの?
マウント富士!
Posted by ♪ たっちゃん♪ たっちゃん at 2010年11月10日 20:37
★しげさんへ

先日あるお友達に
『たっちゃんっておね~系だよね』って
言われたばかりですが・・・

ホントは怖くてしょうがなかったよ!
沢山の人と下山ができて
こちらこそ助かりました!
Posted by ♪ たっちゃん♪ たっちゃん at 2010年11月10日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子富士登山 3回目 最終話
    コメント(14)